募集要項

募集要項(応募は締め切りました)

近年のAIによる技術革新など、IT(情報技術)で実現できる未来の社会や新たなサービスなどに関する「夢」を募集します。

応募ガイドのページにある、過去の予稿集、過去のテーマ、アイデアファイル作成のコツ、作成例を参考にして、奮ってご応募ください。

神奈川工科大学の研究室紹介のページも発想のヒントになるかもしれません。

ご参加を検討させている指導教員の皆さまにおかれましては、校の取組みのページをご参考としてご活用ください


応募資格

日本在住の中学生、高校生、3年生以下の高専生(5名以内のグループでも応募できます)


審査基準

本コンテストでは、書類による予備審査とプレゼンテーションによる最終審査会を行います。

また、予備審査においては、中学生の作品と、高校生・高専生の作品を別々に審査します。審査では次の4項目を審査します。

なお、応募は未発表の作品に限ります。他のコンテストなどで発表した作品や応募中の作品は応募できません。 


募集期間

応募方法(応募は締め切りました)

エントリーファイルをダウンロードした後、注意事項を確認のうえアンケートファイルに必要事項を記入し、アイデアファイルに夢をまとめてください。

作成後、下記メール送付方法に従い作品を応募ください。応募をもって注意事項に同意したものとします。

提出後3日(土日・祝日を除く)以内に、事務局から応募受付の確認メールをお送りします必ずご確認ください。


エントリーファイル(PCでダウンロードしてからお使いください)


応募方法(応募は締め切りました)

     応募期間内に(1)~(4)すべて実施ください。

     (1) アイデアファイルをpdfファイル代表者苗字_高校名.pdfとして保存ください(例: 田中_下荻野高校.pdf)

 (2) 作品別に生徒用応募フォームより応募ください。応募後、指導教員の先生のメールアドレスに応募IDが送られます。

 (3) 指導教員の先生は、すべての作品の応募が終わった後、教員用応募フォームより応募ください。応募の際には応募IDをすべて記入ください。

     (4) 指導教員の先生よりアイデアファイル(1)をメールで送付ください。1メールの容量は20MB以下とし、超過する場合は複数回に分けて送付ください。


留意点

 

最終審査会・表彰式

1. 最終審査会

予備審査を通過した作品(本年度は5作品(予定))を対象に、プレゼンテーションによる最終審査会を行い、賞を決定します。

プレゼンテーションは”夢”の内容を発表していただきます

具体的な内容に関しましては、最終審査会のページを適宜更新していきますのでご確認ください。

※最終審査会はどなたでもご覧いただけます。

2. 表彰式

最終審査会と同日に行います。

※表彰式はどなたでもご覧いただけます。